日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

「いわてワインの夕べ」なるものに参加してワインについて学ぶはずが。

もう1週間も前の話になりますが田崎真也さんが岩手産のワインの講評をするイベントに参加しました。 実は普段ワインはあまり飲まない、ウィスキー(ハイボール含む)日本酒派なのですが。 お酒のことについて学んでおいてもいいかと思いまして。外国人のアテ…

台湾に行きたいので「台湾まぜそば」を買ってみたのですが。

私、周りもドン引きするくらい毎日毎日台湾ドラマを観ています。日本ではまだまだ本気の台湾好きは少ないので、周囲には「韓流ファン」だと思われています。 や、「韓流ドラマ」も確かに時々観ますが、サブだから、あくまでも。だって、台湾イケメンの方が相…

あまりに寒すぎだが意外と薄着だったりする

数十年に一回の大寒波が来ているので、今年は日本のどこに行っても寒いんでしょうけど。岩手県盛岡市は、例年とそう大きくなく、「相変わらず」くらいレベル寒さです。ただし寒さが続く日数が長いような。だから48年ぶりの寒さというのもあながち嘘ではない…

スマホのバッテリーって待機だけならすごいもつんだね。

大雪になって、電話が必要そうになりそうな夜なのに。本日出社時にスマホを忘れて出勤した私です。出勤すると毎日6000歩くらいは歩くので、薬王堂アプリのポイントを貯め損ねたよ。 m-bossaki.hatenablog.com まあいいとして。一応、いまどきな「テレホンカ…

漢方(韓方)の陰陽の食事を意識するべし

数日前から夕方くらいから蕁麻疹が背中からおしり付近に出るということが毎日続いてました。でも蕁麻疹なんで、朝になると治ってしまうのです。結局病院に行く時間は蕁麻疹はでないんで、病院行かずにいたのですが、ついで頭痛も出てきたし、他にも歯が痛く…

歩くだけでお金が貯まるのか

北東北のドラッグストアチェーン「薬王堂」が素晴らしいアプリをリリースしてくれました。 www.ryutsuu.biz 早速ダウンロードしました。ダウンロードには条件がありました。 ①Androidでは「薬王堂アプリ」と「歩いてマイル」の二つをインストールしなければ…

起業してみる?

今回は仕事の話は離れて、起業勉強会へ行ってきた件。 私、ここ2年くらい、facebook絡みで新しい友達を作っています。 そもそも、4年くらいの間に、福井→東京→沖縄→岩手と飛んでいるので、黙っていると友達は減る一方なので。 そうやってできた、お友達の…

WindowsRTはちょっとね。。

こんにちは! 先週半ばからの、Kingsoft Securityの件、だいぶ落ち着いたようですね。 セキュリティが却ってパソコンのトラブル引き起こすという事は、たまにあります。 パソコンが起動しない場合もあわてず対処しましょう。 そういう自分がパソコン動かない…

昨日からWindowsマシンが起動しないとかいう方へ

おはようございます。 実はいま、この話題がホットです。 数年に1回ある、結構大きなものになるかも。。 キングソフトの「Kingsoft Internet Security」利用者が昨日リリースのWindowsアップデートをすると 起動しないとか言ったような案件昨日から続出中。…

ハッカーとセキュリティの対決

久しぶりの投稿です。 部署移動で、現場で仕事していないため、最近IT新ネタは不足気味です。 そろそろ面倒なお客様の対応してもいいかなと思い始めている昨今です。 このまま、窓際族か?? 転勤してもいいんですが、最近社外でいろんなプロジェクトやらに…

電気屋は売る気なしのKindleFire

KindleFireの新型が発売されたようですが、あまり食指が動かないですね。 買うなら私は「KindlePaperwhite」ですね。 仕事の勉強や趣味も兼ねて、よく家電量販店やパソコンショップなどにいくのですが、 いままで、3店舗位のお店で、Kindle触っていても、「…

Windows7の矢印入力がとんでもないっ!

こんにちは! 今日はめずらしく問い合わせも少ないのですが、他の部署の人もいる都合上 帰るわけにもいかないので、パソコンで遊んだり、インターネットしたりしながら電話待ってます。 そんな感じで暇なので、昨日あったびっくり案件の内容を投稿。 なんと……

実はLINEはあまり知らない私

こんにちは! 今日から、私単独業務が発生することになったので、いままでになく時間の使い方を 工夫しないと、仕事が片づけられそうになくなってきました。 さて、今日は気になるニュースがあったので。 LINEとNokiaが提携とのこと。 ******************** …

バグが次々と発覚

またまた、更新まで間ができてしまいました。 最近、よくわからないトラブル案件が多発し、動作検証を繰り返す毎日でした。 細かいことはかけませんが、すべて「バグ」だったようです。。。 お客様から問い合わせもらっても、バグを再現させるまでに結構時間…

「Microsoft Visual C++ 」の「Runtime Error」について

お久しぶりの投稿です。 なぜか最近、遅い時間までみっちり仕事をしていることが増え、ブログをまとめる余裕もなく過ごしております。 おかげで少し記事ネタができたかなというところです。 さて、今日は「Microsoft Visual C++ 」の「Runtime Error」につい…

某有名パソコンメーカーのサポートってそんなに不親切なの?という疑問

こんにちは! またまた、少々愚痴っぽいネタです。 以前、パソコンのトラブルが発生した際に「セーフモード」よく使いますという記事を書きましたが、 それ関連です。 セーフモードでトラブルが回避する場合は、Windows、もしくは常駐ソフトか、プリンターな…

私は怖い。ナノイーが付いているパソコン

それほどたくさん問い合わせはうけていませんが、最近少々怖いパソコンがあります。 とある日本メーカーのパソコンで「ナノイー」機能が搭載されているもの。 これがあるおかげで、今サポートの仕事を引き受けているソフトをインストールしようとすると、 『…

スマホの通販は意外と不人気

こんにちは! 2月になりましたが、まだまだ厳しい寒さが続きそうです。 昨日はお休みだったので、マッサージをしに行きましたが、 あまりに凝っていたのか、今日は揉み返しがきて、体中痛いです。。 おまけに頭痛も。 しかし、この程度で会社を休むわけにも…

外字がOffice製品で中国語に文字化けする!

どうもお久しぶりです。 遅い正月休みがつづいて、ここのところあまり仕事をしていません。 今週から本格始動でしたが、周囲は風邪やらインフルエンザにて休む人続出。 残業も発生したりで、余裕のない日々が続いています。 ここ数日での、サポートでびっく…

快適なパソコン環境を作るのは結局自分次第

こんにちは! 遅い正月休みをいただいてまして、しばらく出勤していなかったので、 ブログはお休みしておりました。 関東が大雪が降った日、ちょうど東京にいましたが、交通が大混乱していて、 やはり、雪対策されていない地域で大雪が降ったら、大変なんだ…

ソフトウェアのトラブルの時によく使う操作

こんにちは! 今日は日中雪が降ったりやんだりの天気。 今朝は氷の上に軽く雪が積もった状態になって滑るため、田舎の田んぼ道の道路が渋滞していました。 ホームから電車に乗った瞬間にiPadが曇ります。 そんな曇った状態でもなんとか使おうとする私なので…

トラブルといえば「セーフモード」かな??

こんにちは! 年賀状の問い合わせが少なくなってきたため、問い合わせ数はかなり減ってきました。 そうなってくると割合が増えるのが、トラブル系の問い合わせ。 しかもいままで電話がつながりにくかったため、クレーム化してきたりで、 それはそれで大変で…

あまりの寒さにパソコンも起動しなくなる

こんにちは! 昨日、会社帰りに初詣にいったところ、途中で「気温-6℃」の表示が…。 どれだけ今朝寒くなるかと思ったら、-9.9℃でした。 日中も寒かった。 青空なのに外に出ると冷気に抱かれる…。 もちろん道路は凍ってます。 それでも、さすがに仕事始めなの…

年始営業開始!!

昨日から営業開始しています。 思ったより問い合わせの数は少ないのですが、それに比例するかのように 厄介な問い合わせが増えております。 ・おそらくこちらの指示通りに操作していないだろうなあと思われるお客様 ・おそらくNumLockで数字入力できてない…

プリンターはいろいろ面倒です。。

今日は日中の気温もマイナス。晴れていても冷え冷えした一日でした。 いわて花巻空港では昨日、飛行機が着陸時にスリップして、閉鎖中になっているとのこと。 道路もスリップしないほうがおかしいくらいのツルツル加減です。 気をつけて帰りたいものです。 …

今から年賀状作成される方へ

今日は一日雪模様でした。 ホワイトクリスマスって、乾いた粉雪が降るということは寒いので、 あまり大歓迎とは言えず。 三連休は、私の大好きな、Facebookを休んでまで、部屋の掃除やら年賀状つくりやらを して過ごしました。 私年末年始は大型連休にならな…

実は意外と役立つフロッピーディスク

こんにちは! 今日も寒かった盛岡。明日からクリスマス休暇の方も多いかと思いますが、 この間、天気荒れそうですね。 最近、休みの日はあまり天気が良くない気がします。 ところで、本日、すごーく久々に「フロッピーディスクにデータを保存している」と い…

再起動でいろいろ治る!!

こんにちは! 今朝は約マイナス7度。昼も気温が上がらず。 会社で窓際に座っている私。 窓からの冷気で一日中寒い思いをしていました。 今日のトラブルの話。 お客様から、わけのわからない現象の問い合わせがきました。 画面の一部の表示だけが出てこないと…

プリンターのヘッドクリーニングが

先日より、プリンターのヘッドクリーニングをしていることについて、少し書いていましたが、 ついにクリーニング終了しました。 利用したクリーナーについては以前にも記載しましたが、 大容量クリーナーです。 http://blogs.yahoo.co.jp/m_bossa_ki/3412167…

Windowsの設定が原因なのに…。

こんにちは! 夕べからの雪とあまりに寒すぎたため、通常JRで出勤するところをバスにて、通常40分で済むところが 1時間超えで到着しました。 バスだとほぼドアツードアにもかかわらず…。 それでも、朝のピークからはすこし外れた時間に出勤しているため、 ピ…