日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

スマホの通販は意外と不人気

こんにちは!
2月になりましたが、まだまだ厳しい寒さが続きそうです。
 
昨日はお休みだったので、マッサージをしに行きましたが、
あまりに凝っていたのか、今日は揉み返しがきて、体中痛いです。。
おまけに頭痛も。
しかし、この程度で会社を休むわけにもいかず、ハーブも効かないので、
鎮痛剤飲んで、なんとか乗り切りました。今日は。
 
あまり、サポートで面白いネタもなかったので、ニュースで興味を引いた記事
スマホの調査の結果について。

スマホで通販まだ不人気?「画面見にくい」との調査結果
 
もともと、ネット通販自体をそれほど使わないですが(月1回程度なので)
スマホで注文って実は一度しかしたことないですね。
しかも出先で急いでいたのでしかたなくといった感じで。
 
自分の場合はiPadを持っていることも要因なのですが、スマホだと、案外モバイル対応に
しているサイトが少なくて、写真が見にくいし、注文もいちいち画面移動しないと
いけなかったり、うまく選択できなかったりで面倒くさいと思ってます。
 
いま、スマホで主流の静電式タッチパネルって、ピンポイントを選択するのに
あまり向いてないですね。
 
そこは、スマホの走りのころにサポートしていたんで、痛いほどわかります。。
それまでは、感圧式タッチパネル(DSなどでも使われているタッチペン使うやつです)が主流でしたから
ピンポイント選択簡単だったのですが、それができなくなったといので個人的にはショックでした。
そんな感じなので、まず自分がなれるのに時間かかりました。
 
ガラケーのほうが、対応サイトがあって、ボタンで確実に選択操作できるんですよねえ。
 
そういう意味では通販に使うのは実はガラケーのほうがいいのかもしれませんね。
 
では、今日もそろそろ帰宅準備します。