日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

外字がOffice製品で中国語に文字化けする!

どうもお久しぶりです。
 
遅い正月休みがつづいて、ここのところあまり仕事をしていません。
今週から本格始動でしたが、周囲は風邪やらインフルエンザにて休む人続出。
残業も発生したりで、余裕のない日々が続いています。
 
ここ数日での、サポートでびっくりした案件
MicrosoftIMEに登録した外字をOffice製品で入力すると、文字化け(みているかぎりおそらく中国語のフォントへ)起こすという現象。
 
半年以上前から、何度も問い合わせをもらっている案件で、Word2007やExce2007lでは、フォントを変更する
回避方法で対処してもらっていましたが、Access2007ではフォントを変更しても
対処できないということで、再度問い合わせがきました。
 
手順再現したところ、手元環境でも現象発生しました。
 
私の検証環境は下記の通り
OS:Windows7 SP1
Office:MicrosoftOffice2007
IME:MicrosoftOfficeIME2007
 
MicrosoftOfficeIME2007に外字(記号)を作成して、Access2007の名簿テンプレートに文字をいれると
やっぱり同じように現象発生します。外字JISコードと中国語が連動しているようです。
同じJISコードに文字変更すると、前回と同じ中国語の文字が表示します。
 
いろいろ確認した結果、この「Microsoftサポート技術情報」の記事にあたりました。
 
Windows Vista 上の 2007 Office プログラムまたは Office 2003 プログラムで
外字 (EUDC) が中国語フォント MingLiU_HKSCS の文字に置き換えられる
 
これではWindowsVistaでの現象と書いてありますが、どうも基本構造が同じのWindows7
のOSでも発生する可能性あるのではということになり、Officeのバージョンアップで改善するので
はないかということになりました。
 
そこで 「2007 Office スイート SP3」インストールしました。
→これがOfficeのバージョンアップのプログラムです。
 
ちなみにインストールはWindowsUpdateか下記のサイトのリンクからできます。
 
私はほかにもインストールできてないものがいっぱいあったので、WindowsUpdateからインストールしたら
えらく時間がかかって2時間ほど完了までかかりましたが、その後パソコン再起動したところ、
見事解決しました!!
 
お客様Officeのバージョンアップを提案して完了となりました。
 
専門的な仕事だと外字を使っている方が結構いるはずなのですが、
問い合わせが少ないということは、みなさん案外ちゃんとアップデートしているんだなあと
思った案件でした。
 
自分もアップデートはしておこう。。