日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

スマホのバッテリーって待機だけならすごいもつんだね。

大雪になって、電話が必要そうになりそうな夜なのに。

本日出社時にスマホを忘れて出勤した私です。
出勤すると毎日6000歩くらいは歩くので、薬王堂アプリのポイントを貯め損ねたよ。

 

m-bossaki.hatenablog.com

 まあいいとして。

一応、いまどきな「テレホンカード」なんてものも持ち歩いているので、タクシーと家くらいには電話できるさ。。

 

でもまあ心配なので、仕事が終わったら速攻走って駅に行き、ぎゅうぎゅう詰めの電車に潜り込んで帰宅しました。外は雪。どんどんひどくなる。

まあ、まだ降り始めのレベルのうちに家に帰宅し、朝に忘れたスマホをみたところバッテリ残92%

家出る直前はバッテリ残100%だった。
家に到着したのは約11時間半後。

通信全部オフラインにしていたこともあったんですけど。
しかし、このスマホ2年半前に購入した、「XperiaZ4」なので、バッテリもだいぶヘタってきているはずなんだけどねえ。

通信使わず通話待機だけだとこんなにバッテリ消耗しないんだな。

私のお仕事はパソコンやタブレットスマホのメーカーなどのサポート。

そんな都合で、メーカーが公表しているバッテリー持ち時間などあてにならんものと思ってましたが、これなら確かに公表値に近いかもしれない。

いかに通信がバッテリ食ってるのか今日一日でよくわかりました。

だからといって、こんな雪の降る日にスマホも持たずに外出するのは避けたいもんです。
いろいろ心配だから。