日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「いわてワインの夕べ」なるものに参加してワインについて学ぶはずが。

もう1週間も前の話になりますが田崎真也さんが岩手産のワインの講評をするイベントに参加しました。 実は普段ワインはあまり飲まない、ウィスキー(ハイボール含む)日本酒派なのですが。 お酒のことについて学んでおいてもいいかと思いまして。外国人のアテ…

台湾に行きたいので「台湾まぜそば」を買ってみたのですが。

私、周りもドン引きするくらい毎日毎日台湾ドラマを観ています。日本ではまだまだ本気の台湾好きは少ないので、周囲には「韓流ファン」だと思われています。 や、「韓流ドラマ」も確かに時々観ますが、サブだから、あくまでも。だって、台湾イケメンの方が相…

あまりに寒すぎだが意外と薄着だったりする

数十年に一回の大寒波が来ているので、今年は日本のどこに行っても寒いんでしょうけど。岩手県盛岡市は、例年とそう大きくなく、「相変わらず」くらいレベル寒さです。ただし寒さが続く日数が長いような。だから48年ぶりの寒さというのもあながち嘘ではない…

スマホのバッテリーって待機だけならすごいもつんだね。

大雪になって、電話が必要そうになりそうな夜なのに。本日出社時にスマホを忘れて出勤した私です。出勤すると毎日6000歩くらいは歩くので、薬王堂アプリのポイントを貯め損ねたよ。 m-bossaki.hatenablog.com まあいいとして。一応、いまどきな「テレホンカ…

漢方(韓方)の陰陽の食事を意識するべし

数日前から夕方くらいから蕁麻疹が背中からおしり付近に出るということが毎日続いてました。でも蕁麻疹なんで、朝になると治ってしまうのです。結局病院に行く時間は蕁麻疹はでないんで、病院行かずにいたのですが、ついで頭痛も出てきたし、他にも歯が痛く…

歩くだけでお金が貯まるのか

北東北のドラッグストアチェーン「薬王堂」が素晴らしいアプリをリリースしてくれました。 www.ryutsuu.biz 早速ダウンロードしました。ダウンロードには条件がありました。 ①Androidでは「薬王堂アプリ」と「歩いてマイル」の二つをインストールしなければ…