日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外字がOffice製品で中国語に文字化けする!

どうもお久しぶりです。 遅い正月休みがつづいて、ここのところあまり仕事をしていません。 今週から本格始動でしたが、周囲は風邪やらインフルエンザにて休む人続出。 残業も発生したりで、余裕のない日々が続いています。 ここ数日での、サポートでびっく…

快適なパソコン環境を作るのは結局自分次第

こんにちは! 遅い正月休みをいただいてまして、しばらく出勤していなかったので、 ブログはお休みしておりました。 関東が大雪が降った日、ちょうど東京にいましたが、交通が大混乱していて、 やはり、雪対策されていない地域で大雪が降ったら、大変なんだ…

ソフトウェアのトラブルの時によく使う操作

こんにちは! 今日は日中雪が降ったりやんだりの天気。 今朝は氷の上に軽く雪が積もった状態になって滑るため、田舎の田んぼ道の道路が渋滞していました。 ホームから電車に乗った瞬間にiPadが曇ります。 そんな曇った状態でもなんとか使おうとする私なので…

トラブルといえば「セーフモード」かな??

こんにちは! 年賀状の問い合わせが少なくなってきたため、問い合わせ数はかなり減ってきました。 そうなってくると割合が増えるのが、トラブル系の問い合わせ。 しかもいままで電話がつながりにくかったため、クレーム化してきたりで、 それはそれで大変で…

あまりの寒さにパソコンも起動しなくなる

こんにちは! 昨日、会社帰りに初詣にいったところ、途中で「気温-6℃」の表示が…。 どれだけ今朝寒くなるかと思ったら、-9.9℃でした。 日中も寒かった。 青空なのに外に出ると冷気に抱かれる…。 もちろん道路は凍ってます。 それでも、さすがに仕事始めなの…

年始営業開始!!

昨日から営業開始しています。 思ったより問い合わせの数は少ないのですが、それに比例するかのように 厄介な問い合わせが増えております。 ・おそらくこちらの指示通りに操作していないだろうなあと思われるお客様 ・おそらくNumLockで数字入力できてない…