日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

快適なパソコン環境を作るのは結局自分次第

こんにちは!
 
遅い正月休みをいただいてまして、しばらく出勤していなかったので、
ブログはお休みしておりました。
 
関東が大雪が降った日、ちょうど東京にいましたが、交通が大混乱していて、
やはり、雪対策されていない地域で大雪が降ったら、大変なんだなと改めて感じた次第です。
 
さて、久し振りに出勤したところ、いろいろと小難しい案件が山積みになっておりました。
 
とくに困ったのが、以前の担当者が、基本的なところ確認していないばっかりに、
もっと早く解決できるところができなかったというもの。
 
パソコンのトラブルは結構実は、基本的な設定が原因だったりすることが多かったりします。
 
特に今は、あまりパソコンに慣れていない人を多く担当するところなので、どんな設定している
かを聞きだすのも指南の技だったり、
逆に機械特有の設定で私たちにはわからないものが原因だったりすると、そう伝えれば
クレームになったりすることも。
 
とはいえ、この努力をしない限りは、快適なパソコン環境にすることは難しいんですよね。。
そこをご理解いただけるといいんですが、「初心者!」「素人!」って言いきる人ほど大変です。
 
パソコンは、いきなり何でもできるようになる、万能なものではありません。
自転車と同じで、練習したり、努力しなければ使えるようになれないんですよね。。
 
ということで今日は少々愚痴めいてしまいました。
 
まだまだ寒気が居座っているので、早めにそろそろ帰宅します。
では!