日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

2012-01-01から1年間の記事一覧

プリンターはいろいろ面倒です。。

今日は日中の気温もマイナス。晴れていても冷え冷えした一日でした。 いわて花巻空港では昨日、飛行機が着陸時にスリップして、閉鎖中になっているとのこと。 道路もスリップしないほうがおかしいくらいのツルツル加減です。 気をつけて帰りたいものです。 …

今から年賀状作成される方へ

今日は一日雪模様でした。 ホワイトクリスマスって、乾いた粉雪が降るということは寒いので、 あまり大歓迎とは言えず。 三連休は、私の大好きな、Facebookを休んでまで、部屋の掃除やら年賀状つくりやらを して過ごしました。 私年末年始は大型連休にならな…

実は意外と役立つフロッピーディスク

こんにちは! 今日も寒かった盛岡。明日からクリスマス休暇の方も多いかと思いますが、 この間、天気荒れそうですね。 最近、休みの日はあまり天気が良くない気がします。 ところで、本日、すごーく久々に「フロッピーディスクにデータを保存している」と い…

再起動でいろいろ治る!!

こんにちは! 今朝は約マイナス7度。昼も気温が上がらず。 会社で窓際に座っている私。 窓からの冷気で一日中寒い思いをしていました。 今日のトラブルの話。 お客様から、わけのわからない現象の問い合わせがきました。 画面の一部の表示だけが出てこないと…

プリンターのヘッドクリーニングが

先日より、プリンターのヘッドクリーニングをしていることについて、少し書いていましたが、 ついにクリーニング終了しました。 利用したクリーナーについては以前にも記載しましたが、 大容量クリーナーです。 http://blogs.yahoo.co.jp/m_bossa_ki/3412167…

Windowsの設定が原因なのに…。

こんにちは! 夕べからの雪とあまりに寒すぎたため、通常JRで出勤するところをバスにて、通常40分で済むところが 1時間超えで到着しました。 バスだとほぼドアツードアにもかかわらず…。 それでも、朝のピークからはすこし外れた時間に出勤しているため、 ピ…

ブルーライト軽減メガネについて

こんにちは! 昨日は会議があったため更新しそびれてしまいました。 今日はメールやFAXの問い合わせが多くて「読みながら返事を考える」 くらいでないと追いつかない勢いで、疲れました。 とりあえず、先日から「ブルーライト軽減メガネ」の安いのを通販で買…

ハーブで二日酔い軽減

こんにちは! 昨晩会社の飲み会で、イタリアンへ行きました。 ワインが思いのほかおいしかったため、つい飲みすぎました。 今日の出勤が危ぶまれるかレベルで酔っていたので、さすがに「やばいっ!!」と 感じたので急遽、手元にあるハーブで対策しようとい…

プリンタークリーナーを試してみました。

こんにちは! 日中小雪の舞っていた盛岡。 今日も天気が悪く寒い一日でした。ヒートテックとかの下着着ないとかなりきついです。 今日は仕事のほうは、クレーム的な内容が多かったため、残念ながら、パソコンの利用ネタに なりそうな案件はありませんでした…

年賀状を楽に早く~その8~今年のmixi年賀状

こんにちは! 今日は最低気温が-8度、最高気温も1度に満たなかった寒い盛岡。 今年の12月は少々寒すぎです。 さて、今日はお休みだったので、問い合わせの仕事は受けていないのですが、 ミク友への年賀状をどうしようか検討中。 http://mixi-nenga.jp/ 今…

年賀状を楽に早く~その7~年賀状ソフトが起動しない件

こんにちは! 昨日は、問い合わせの処理に時間がかかり、更新はお休みしました。 さて、本日は…。 最近多いのが、とりあえず年賀状ソフト買ってみたけど、一年ぶりに開いてみたけど。 「起動しない」「住所録が開けない」などのケースについて。 最近、プリ…

年賀状を早く楽に~その6~

こんにちは! 今日の昼は、盛岡に連坊さんがやってきて、昼に演説していたそうです。 私は外出しなかったので残念ながら見ておりませんが、声を枯らしてたそうです。 余談ですが、選挙事務所でも、はがきソフト系使って宛名を作成して、 有権者に宣伝ハガキ…

年賀状を楽に簡単に~その5~

こんばんは! 金曜は震度5の地震があった盛岡。 土曜朝からは大雪。 金曜はバス待ちでへとへとになり、土日は雪かきに追われて休みも終了。 そうはいいながらも雪かき用品を買いにホームセンター行ったついでに プリンターインクを購入したり、家族用の年賀…

「筆まめ」の住所録を使いたい

http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=FZ-27933 より引用。 ●Ver18~23をご使用の場合 下記操作方法をわかりやすく動画で紹介しています。 動画ヘルプを見る 1.「筆まめ」を起動して乗り換えたい住所録ファイルを開きます 2.「ファイル」メニュ…

他のソフトの住所録ファイルを使いたい場合

サイトの情報が変わってしまうことがあるため http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=052486 より、引用貼り付けします。 他社製はがき作成ソフトをお持ちの場合、それらで作成した住所録を楽々はがきで利用できます。 楽々はがき…

年賀状を楽に簡単に~その4~

こんにちは!! 二日続けて雪が降り、冬になったことを実感されられる毎日です。 年賀状作成は進んでいますでしょうか? とりあえず、試しに印刷したら、画像に縦線入ってたりしないでしょうか? 今日はプリンターメーカーもほぼサポートしてくれないインク…

年賀状を楽に簡単に~その3~

こんにちは。今日も年賀状作成系のお問い合わせに明け暮れて仕事終わりです。 ところで年賀状のマナーについてどう思われますか? 本当は作成をする私たちテクニカルサポートにはあまり関係のない話となのですが、 たまに年賀状や喪中欠礼の出し方のマナーや…

年賀状を楽に簡単に~その2~

パソコンやプリンタ、ソフトの仕事をして10回目の冬になります。 いいかげん、年賀状の問い合わせ傾向やその時期もだいたいわかります。 11月中旬は「喪中欠礼」の作成 12月初旬は、「住所録を作成する」とか、「裏面のデザインをつくる」、「出す人のリスト…

年賀状を楽に簡単に~その1~

こんにちは!! 12月といえば、年賀状シーズン。 パソコンメーカーやソフトメーカーなどのサポートをしている私にとっては、 一年で一番忙しい時期と言っても過言ではありません。 自分自身も毎年20枚くらいは年賀状を出しますし、家族は100枚くらい出すので…

これからパソコンネタを書いていきます。

自分の仕事でのネタをまとめてみようということでブログ開始しました。 (仕事の守秘義務に触れない程度となりますので、あしからず。マル秘情報はあっても教えられません) パソコンやソフトウェア、スマートフォンのサポートを、コールセンターで受ける仕…