日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

プリンターのヘッドクリーニングが

先日より、プリンターのヘッドクリーニングをしていることについて、少し書いていましたが、
ついにクリーニング終了しました。

利用したクリーナーについては以前にも記載しましたが、
大容量クリーナーです。


Canonは、クリーナー液をたくさん使うということは聞いてましたが、
うわさどおりで、100mlの半分くらいを今回使ってしまいました。

クリーニング前は「マゼンタ」がまったく印刷がされない状態で、
やはりというか、「マゼンタ」については当初ほとんど色が出てこない状態。
メッシュから液が下に落ちてきていない感じでした。

一晩置いても、全くだめ。
2日目に少し色のついた液が出てきた感じだったので、さらに1日~2日置いて
本格的に色がでて、メッシュからも液がヘッド側に落ちてきた感じになりました。

さらに2日ほど。

ほぼ色抜けするまでに6日かかりました。
本当はあまりクリーナーにつけるのも良くないそうなのです。
私のように、全く色がでないという事がなければなるべく時間は短くした方がいいと思います。

とにかく、かなりきれいになったことは間違いないので、後は水洗いをして、自然乾燥
させました。

今晩、ヘッドをプリンタ(Canon MP710)に戻し、
インクを取り付け、起動。

まずはヘッド調整の印刷したところ、「マゼンタ」もちゃんと印刷されてました。

あとは、プリンタ側でのヘッドクリーニングもして、印刷状況の確認。
目とびもほとんどなくなっています。


ほぼ通常印刷できる範囲となりました。

今回は、目詰まりがひどくて、時間がかかってしまったですが、
これからは、様子みて時々、クリーニングするようにしたいと思います。

余談ですが、薬局で販売している、「無水エタノール」を利用してもクリーニングできるようです。
エプソンはクリーニング液を内部注入する必要があるので。必ず注射器みたいなのを
用意しないといけなさそうですが、Canonプリンタは容器からそのままでも注入できそうな感じ
です。

プリンターの、色むら、色抜け、縦線が入るなどの現象が発生している方はぜひお試しして
欲しいです。