日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

再起動でいろいろ治る!!

こんにちは!
今朝は約マイナス7度。昼も気温が上がらず。
会社で窓際に座っている私。
窓からの冷気で一日中寒い思いをしていました。
 
今日のトラブルの話。
お客様から、わけのわからない現象の問い合わせがきました。
画面の一部の表示だけが出てこないというもの。
 
設定をすべて確認しましたが、まったく問題なし。
むしろ、なぜこの設定ででないのかというくらい。
 
お客様も、有る程度はパソコンというかこのソフトについて理解している方
だったため、不思議がっていました。
 
それで、とりあえず、パソコン再起動しましょうということにしたわけですが。
なんと、それだけで治ってしまったわけです。
 
最近はこういうこと以前にくらべると少なくなった気はしますが、
(OSやハード、ソフトの性能があがったからかもしれません)
トラブルが再起動でなぜか解決するということはあります。
 
あと、ついでに。
電源コードを抜いて、しばらく電源ボタンを押してから、電源コードを入れなおしてから、
起動するとトラブル改善することも結構よくあります。
ノートパソコンはバッテリーも抜くといいです。
これを私たちは「放電」と言っています。
 
そういえば、昔はこの「放電」をするため?のような機能の
「リセットボタン」がついていたパソコンもありましたが6-7年前からなくなりましたね。
そんなに使うことはないですが、復活してほしい機能のひとつではあります。