日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

Windowsの設定が原因なのに…。

こんにちは!
夕べからの雪とあまりに寒すぎたため、通常JRで出勤するところをバスにて、通常40分で済むところが
1時間超えで到着しました。
バスだとほぼドアツードアにもかかわらず…。
 
それでも、朝のピークからはすこし外れた時間に出勤しているため、
ピークの人はどれだけ時間がかかったんだろかと思います、
 
ところで、年賀状系と問い合わせは最近、ピリピリしている方が多く、
余計に対応時間かかってしまいます。
 
実は結構、お客様の設定やら環境が問題だったりすることも多いのです。
しかしながら理解してもらえないことも多いです。
結局、本当にパソコンの事を理解して使っている人なんてほんの一握りなので。
 
例えば
スタート/コントロールパネル/地域と言語のオプション 内の詳細設定タブ
Unicode対応でないプログラムの言語]欄で日本語になっていない、とか。
 
別に設定した覚えはないはずですが、なぜかこんな設定がされていて
トラブルに引っかかる人が時々います。
ちなみに通常表示や入力も日本語になっているにも関わらず。。です。。
 
そのため、「言語設定が日本語になってない可能性ある」とかいうと、
「日本語で使える!!」となって、もめます。。
 
この手については説明すればするほど混乱する話なので、「そういうものだ」と
思ってもらえたら本当に助かります。。
 
さて昨日、プリンタヘッドの洗浄後の様子を帰宅後に更新しようとしたのですが、
疲労で寝落ちしてました。
 
今日こそは試そうと思います。