日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

年賀状を楽に早く~その7~年賀状ソフトが起動しない件

こんにちは!
昨日は、問い合わせの処理に時間がかかり、更新はお休みしました。
 
さて、本日は…。
 
最近多いのが、とりあえず年賀状ソフト買ってみたけど、一年ぶりに開いてみたけど。
「起動しない」「住所録が開けない」などのケースについて。
 
最近、プリンタードライバー原因、セキュリティソフト原因でうまく起動しない、
動作できないというパターンの問い合わせが結構多いのです。
 
「なんで、プリンターとかセキュリティソフトなの」と思うのかもしれないのですが、
文章系作成系のソフトはたいてい、起動時にプリンタードライバーとセキュリティソフトを
一緒に読み込みします。
といいますか、そういう仕様のソフトがほとんどです。
 
(年賀状ソフトのほかにも、「MicrosoftWord」なんかも同様の原因で起動しないとか
うまく動かないとか、印刷できないとか…そういうことがよくあります。)
 
案外、セキュリティソフトを止めたり、プリンタードライバーを入れなおしすると
正常に立ち上がってきます。
(答える方も、パターン化してきているので、つまらなそうに案内していたらすみません。)
 
とりあえず、サポートセンターに電話しても電話つながらず、起動しなくて
イライラされている方にはとりあえずお試しいただきたい件でした。
 
ぜひどうぞ。