日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

年賀状を早く楽に~その6~

こんにちは!
 
今日の昼は、盛岡に連坊さんがやってきて、昼に演説していたそうです。
私は外出しなかったので残念ながら見ておりませんが、声を枯らしてたそうです。
 
余談ですが、選挙事務所でも、はがきソフト系使って宛名を作成して、
有権者に宣伝ハガキを送っているところもあるようです。
こういうところは、だいたい簡単操作で一発ではできないような面倒な作業を希望する人がなぜか多いです。
 
いちおうガイドはありますが、できなくて1エキサイトした問い合わせが先々週あたりまでで
何件が入ったようです。
私は運良くそういう人には当たりませんでしたが。
いまごろはその人は広報活動に忙しいのかなと思いつつ、うまく行っていることを祈るばかりです。
 
さて、年賀状について。
今日はウェブ年賀状の代表格とも言える「Yahoo!年賀状」について。
 
実はこれが便利なのは、住所がわからない人でもOKなこと。
FacebookTwitterなどの友達に年賀状が送付できます。
 
私、昨年はほとんどの人にこの「Yahoo!年賀状」で年賀状を出しています。
 
慣れれば、住所を手書き、コメント付きで1時間で20人分くらい作成できました!
しかも、印刷→発送まで行ってくれますので、プリンタが壊れていても大丈夫だし、
わざわざポストへ行く必要もなし。
「Yahoo!Japan」で決済の登録をしていれば、
テレビを見ながらパソコンで年賀状作成→決済まですぐ終了です。
 
1枚あたり100円程度なので特別高いわけでもありませんし。
プリンタはインク代が結構するのと枚数によっては印刷の時間がかかるので、
その手間を考えると、ある程度の枚数ならこちらでもそんなに変わらないかなと思います。
 
ちなみに、今年はFacebookなどで連絡取っているけれども住所はよく知らない人に
このサービスで年賀はがきを出す予定です。