日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

年賀状を楽に簡単に~その5~

こんばんは!
金曜は震度5地震があった盛岡。
土曜朝からは大雪。
金曜はバス待ちでへとへとになり、土日は雪かきに追われて休みも終了。

そうはいいながらも雪かき用品を買いにホームセンター行ったついでに
プリンターインクを購入したり、家族用の年賀状の原稿を作ったりと
着々と年賀状準備をすすめております。

インク交換して試しに印刷までして問題ないことを確認。
まだはがきを買っていないので、後は原稿だけ作成をしました。

今回は dynabook付属の「筆ぐるめver19」を利用。
このソフトは年賀状の裏面と住所録が連動。
筆王」もそうでしたが、この連動のは個人的にはちょっと面倒くさいと思います。
他のはがきも作りますが、うちの家族の場合、宛名は手書きすることも多いので、
連動パターンはあまり好みではないです。残念ながら。

まあ、20分くらいでデザイン作成したものを保存し、
あとは家族に住所録の入力をがんばっていただくだけです。

今日はなかなか外に買い物にいくのも大変だったので、
もう一台の目詰まりしたプリンター用にクリーナーの注文もしてみました。
500円くらいからあるので、安いもんですね。

届いたら、クリーニング試して、報告しようと思います。