日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

プリンタークリーナーを試してみました。

こんにちは!
 
日中小雪の舞っていた盛岡。
今日も天気が悪く寒い一日でした。ヒートテックとかの下着着ないとかなりきついです。
 
今日は仕事のほうは、クレーム的な内容が多かったため、残念ながら、パソコンの利用ネタに
なりそうな案件はありませんでした。。
 
個人的にはいま、年賀状印刷のためにプリンター調整に入ってます。
プリンタは複数台持っていて、一番印刷が速いプリンタを使いたかったんですが、
ヘッドが目詰まりを起こしているのか、「マゼンタがでない」「かすれる」といった症状が出ています。
 
そこで先日、「Yahoo!ショッピング」から、ラッシュモールさんの「プリンターヘッドクリーナー」購入しました。 
 
490円で100ml とかなりお手頃価格です。
ヘッド交換することを考えたら安いものです。
 
商品はといえば本当に注射器みたいなのと、コピーしたラベルの貼ったクリーナー
コピーした操作説明書のみ届くという、非常に簡素な商品でした。
サンワサプライなどで出ているクリーナーのイメージで買うとがっくりすると思います。
でも、ちゃんとクリーニングはできてます。
 
今回クリーニングしているのは「CanonMP710」。
ヘッドが簡単に取り外せるタイプのプリンタです。
 
ヘッドを取り外して、クリーニング液を注入してしばらくすると下に汚い液がでてくるので、
また追加をひたすら繰り返して1時間くらいでほとんどの色はきれいになりました。
 
ところがマゼンタ部分だけは、なかなか手ごわく、どうも液がしっかり通過した様子がないのです。。
もう8年も前のプリンタなので、仕方ないかなとも思いますが、もう少し頑張ってみようと、
一晩置きましたが、あまり変わらずでした。
 
色はどうもじわじわ溶け出している様子ではあるですけど。。
さらにもう一晩頑張ってみようと思います。