日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

ハーブで二日酔い軽減

こんにちは!
 
昨晩会社の飲み会で、イタリアンへ行きました。
ワインが思いのほかおいしかったため、つい飲みすぎました。
今日の出勤が危ぶまれるかレベルで酔っていたので、さすがに「やばいっ!!」と
感じたので急遽、手元にあるハーブで対策しようということに。
 
二日酔いに効くというハーブを調合して飲み、水を大量に飲み、胃薬を飲んで
今朝は、頭痛もなく、胃は荒れていたものの、比較的普通に動ける状態だったので、
普通に出社でき、事なきを得ました。
 
会社到着後は、胃のむかつきにきくハーブを調合してひたすら飲みつづけ、
昼にはほぼ完全復活となりました。
 
ちなみに今日は
・ハイビスカス、ラズベリーブレンド(半々くらい)を昨夜
・ハイビスカス、ペパーミントのブレンド(2:3くらい)を今朝から昼まで。
 
ハイビスカスは二日酔いに、ペパーミントは胃の調子を整える効果があるそうです。
 
ついで。
昨日行ったお店は、盛岡市菜園の「オリーブの実」というお店。
フード類の値段はリーズナブルでなかなかおいしいのですが、ワインは結構こだわりがあるようで、
いいお値段の物、置いてましたね。
10人で行って、好きにオーダー飲み食いして30000円程度でしたので、かなり安いです。
パスタは種類が6種類位あって好きなものが選べるのも良かったです。
まあそんなこんなで、ついつい食べ飲みしすぎました。
 
できるだけ薬を使いたくないということがあって、少し前からメディカルハーブやアロマの勉強をしていましたが
今回はかなり助かりました。
もうちょっと勉強しようかなと思いました。