日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

年賀状を楽に簡単に~その4~

こんにちは!!
 
二日続けて雪が降り、冬になったことを実感されられる毎日です。
年賀状作成は進んでいますでしょうか?
とりあえず、試しに印刷したら、画像に縦線入ってたりしないでしょうか?
 
今日はプリンターメーカーもほぼサポートしてくれないインクジェットプリンタの
「ノズルの目詰まり」について。
 
現在の私は、ソフトウェアサポート担当のため、印刷系トラブルは基本各メーカーへ
問い合わせするようお願いするのですが、プリンタメーカーからこちらの窓口に振られる
場合もよくあります。
今日もそんな問い合わせが来ました。
 
あまり、色をつかわない画面の印刷ではあまり表面にでなかったりするのですが、
「写真を印刷すると縦線が表示する!」
というパターンが多いです。
 
それが「ノズルの目詰まり」と思われる現象の特徴。
(単色でも場合によっては縦線となって表示します)
 
白線の場合は、インク残量が少ない時にでることもありますが、カラーの縦線は
たいていの場合、「ノズルの目詰まり」です。
 
各メーカーのプリンタに、ヘッドクリーニング機能がついていて、
新しいうちはそれでなんとか改善することも多いのですが、年数経過したヘッドの
ノズル付近はタールのようにびっちりインクが固まっていることがあります。
 
各プリンターメーカーさんは、ヘッドクリーニング機能のところで改善しなければ、
修理、買い替え勧めるか、場合によっては、ソフトメーカーなどに問い合わせを
勧めます。
 
今日の方は、そういう残念な方でした。
別のパソコンから操作しても改善なしとのことなので、ほぼプリンタ確定だったんですが
「メーカーでソフトメーカーに確認してと言われた」となれば、無碍にするわけにもいかず
なわけです。
 
個人的には、
「今はヘッドクリーナーがたくさんでているので、それで先ずクリーニングしてね」
と伝えたいところですが、仕事上、専門外ということになるので、そういうわけにもいかず。
 
ヘッド部分をお湯につけたりしただけでも、溶けてきれいになることもありますが
たぶん注射器状の注入器のついたクリーナーを使った方がはやいしきれいになると思います。
 
私のプリンタははお湯でだいぶとれましたが、目詰まり解消とまではいきませんでした。
 
このクリーナーはyahoo!楽天のショップでも普通に扱っています。
 
家電量販店などではあまり取り扱っていないようで、田舎ではネット注文するしかないようです。
自分も注文をのばしのばしにしていて、まだクリーニングしてなかったりしますけどね。。
 
印刷時に縦線が入る方はチェックしてみてください。