日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

プリンターはいろいろ面倒です。。

今日は日中の気温もマイナス。晴れていても冷え冷えした一日でした。
いわて花巻空港では昨日、飛行機が着陸時にスリップして、閉鎖中になっているとのこと。
道路もスリップしないほうがおかしいくらいのツルツル加減です。
気をつけて帰りたいものです。
 
さて、今日も年賀状の問い合わせがたくさん。
ものすごいお怒りの方、なぜか宛名のプレビューは表示があるのに印刷すると白紙が
でてくるとのこと。
 
こちらも原因さっぱりわからずでしたが、プリンタの用紙設定を変更したら
印刷できてしまいました…。
 
個人向けプリンタには「ふちなし印刷」なるものがあります。
写真などでよく使う設定ですね。
 
しかし、これがメーカーによってはトラブルの元となるのですよね。。
今回は、外資系メーカーのプリンタでした。
 
どうも、「ふちなし」はもともと写真印刷をメインにして考えているみたいで
「ハガキ」などは「ふちなし」を使うことを前提にしないことが多いのかもしれません。
 
キャノンやエプソンはさすがに日本メーカーということもあってか
その辺にはぬかりないですね。
しかし、キャノンやエプソンでも法人向けプリンタはまた違ったりします。
 
これからプリンタを買う場合は対応用紙などについては
しっかり確認したほうがよさそうですね。
 
さてさて、これから、寒い中を帰宅します。
最近あまりに寒いので、通勤だけでもえらく体力を消耗するので、
先に腹ごしらえして(笑)