日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

今から年賀状作成される方へ

今日は一日雪模様でした。
ホワイトクリスマスって、乾いた粉雪が降るということは寒いので、
あまり大歓迎とは言えず。
 
三連休は、私の大好きな、Facebookを休んでまで、部屋の掃除やら年賀状つくりやらを
して過ごしました。
私年末年始は大型連休にならなかったので、今のうちから片付けしないと年越に間に合わない。
しかも正月はゴミの収集がなかったりとかするので、数日ゴミに埋もれるのはイヤだ
ということで。。
 
プリンタの清掃調整をさっさと進めていたので、年賀状の裏面印刷は1時間程度で終わりました。
年賀状ソフトをつかえば、レイアウトに凝らなければ、30分もあれば編集は終わってしまいます。
あとは、印字の速いプリンタ使えたので、すぐ終了。
 
今日も年賀状関係の問い合わせ多かったです。
 
昨日、今日でようやくソフト買ったという方、いまから買いに行こうという方。。
自分なら間に合う自信ありますが、インストールの仕方とか聞かれている方、大丈夫なんでしょうか。
 
とりあえず、今から速攻で年賀状を作りたいかたへの注意 (5カ条です)
 
①プリンタが案外盲点になるので、プリンタのテスト印刷だけは先におこなっておくべき。
②裏面はパソコン使いたい、そしてパソコンが新しいものならば、迷わずハガキソフトの最新版を
 購入したほうが楽だと思います。書店で売っている本についた500円のとかでも十分なので。
③住所録を作っていないのならいっそのこと、宛名は手書きに。
 筆ペンをつかうと案外、味でますし。
③ハガキを買っていなくて、パソコン習熟している方なら、「Yahoo!年賀状」か「ウェブポ」なんかの
 サービスを使ったほうが早く終わります。(自分比ですが。)
スマホソフトは注意。自宅環境にWi-Fi用プリンタがなければ、却って手間になってしまいます。
 メールかSDでパソコンにデータ送って印刷となってしまいますから。
 
こんなところですかね。
 
雪がひどくなってきたので、早く帰れることを祈りつつ。。これから帰宅準備します。