日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

あまりの寒さにパソコンも起動しなくなる

こんにちは!
昨日、会社帰りに初詣にいったところ、途中で「気温-6℃」の表示が…。
どれだけ今朝寒くなるかと思ったら、-9.9℃でした。
日中も寒かった。 青空なのに外に出ると冷気に抱かれる…。
もちろん道路は凍ってます。
 
それでも、さすがに仕事始めなので、日中の人通りは戻って来ていましたね。
 
さて、今日は、自分たちの業務用のパソコンが起動しなくなった件について。
パソコンはあまり寒い部屋でつかわないようにしましょうねという教訓。
 
昨年末に同僚のパソコンが起動できなくなりました。
 
電源を入れても、まったく起動しない、起動しても電源落ちるという状況。
とりあえず、その日使っていなかった別の同型パソコンにハードディスクを入れ替えて、
起動できたので数日はそれを利用していました。
 
正月明けに他でパソコンを使う予定があったため、1月2日にハードディスクは元の壊れたと
思われるパソコンに戻して来週修理を依頼することにしました。
 
マザーボード逝かれたはず~」
「修理しかないけど、システム休みだから、来週まで直せないねえ~」
 
なーんて、みんなで言っていましたが、昨日そのパソコンの電源を入れたら
普通に起動するではありませんか。
 
「朝イチの寒い部屋
(室温8-10℃かつ、外気から冷気を直撃する窓際のため、その場所はもっと寒かったかも)
で起動したからじゃないか」
という結論に達しました。
 
部屋の温度が低くなるとパソコン起動しなくなることがあるとか、聞いたことはありますが
おそらくそれだったのではないかと。
置いている場所が、窓際で冷気直撃するところですしね。
自分は初めてみましたが、割とよくあることらしいです。
 
なにが原因かはしりませんが、ともあれ、パソコンはその後は利用できております。
パソコンの部品は気温差などで生じた、部品の微妙な隙間でトラブル起きたりするので
面倒くさいですね。
あとは、寒冷地は内部結露の問題もありますしね。
 
余談ですが私、外でiPad利用するのですが、電車内で画面結露することがよくあるので、
「こんな使い方をして、はたして大丈夫なのだろうか?」と不安になるくらい、内外気温差
が大きい岩手県です。
3年ぶりで盛岡で越冬生活していますが、こんなに寒かったかと驚愕しているところです。
 
ま、とにかく良かった良かった。