日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

私は怖い。ナノイーが付いているパソコン

それほどたくさん問い合わせはうけていませんが、最近少々怖いパソコンがあります。

とある日本メーカーのパソコンで「ナノイー」機能が搭載されているもの。
 
これがあるおかげで、今サポートの仕事を引き受けているソフトをインストールしようとすると、
『ソフトが起動中です』というメッセージが表示して、インストールが中断してしまうのです。

無視して進めることもできるようですが、できなかった場合。
「メーカーに確認して止める方法を確認してください」と答えると、半分くらいのお客様がキレます。
 
そのくらい、今対応しているソフトウェアを使うお客様層が、パソコンをよくわかっていない
ということでもあるのですが(笑)
 
どうやら、この「ナノイー」とやらは、設定すると、パソコン起動すると同時に動いてしまっているようでして。
細かい設定はよくわかりませんが、ウィルスソフトのように常駐してしまうらしく、ソフトのインストール
の邪魔をするだけのことのようで、止めてもらえれば問題ないのです。
 
が、キレるユーザー側のご意見は、「こういうパソコンが前から出ているんだから、問題なくインストールできる
ようにしておくべきだろう」ということらしい。
 
無理です(笑)
それなら極端な話、技術的には同じように常駐機能がある、皆様お使いのセキュリティソフトでも
同様の現象起きてもおかしくない(実際起きることもある)ので。
 
実は、パソコン使っている際にイオン発生させたからと言って何か意味があるのだろうか?
という疑問があります。
 
昔、同じ会社の人が、別のとあるメーカーのイオン発生装置ついているパソコンをサポートしていました。
1年くらい利用したら、吹き出し口が「サビる」という現象が発生したとか(笑)
今、この機能を搭載しているメーカーがどうなのか

気分は確かにいいかもしれないですが、パソコンの寿命縮めちゃってるんであればいかがなものかなと。
いくらパソコン安くなったとはいっても、そこそこお値段しますからね。