日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

某有名パソコンメーカーのサポートってそんなに不親切なの?という疑問

こんにちは! 
 
またまた、少々愚痴っぽいネタです。
以前、パソコンのトラブルが発生した際に「セーフモード」よく使いますという記事を書きましたが、
それ関連です。
 
セーフモードでトラブルが回避する場合は、Windows、もしくは常駐ソフトか、プリンターなどの周辺機器
が主なトラブルの原因となります。
現在は私はこの辺の機器は担当ではないので、パソコンメーカーやプリンターメーカーなどに
確認してくださいという、お答えをして終了というのが定石です。
 
数日前に、メールで問い合わせが来たお客様。
某日本の有名家電メーカーのパソコンをご利用。
トラブルの件について、いったんセーフモードなどで確認をお願いして返信。
セーフモードではトラブル発生しないとのことですが、切り分けをする知識がないので、
トラブルの原因ということは99%無いと思われる、私の現状サポートしているソフトを入れなおし
したいとのご回答をいただきました。
 
あれ?セーフモード改善したら、パソコンメーカーやプリンターメーカーへ相談してねと言ったはずですが。。。。
 
もう一度駄目押しで、パソコンメーカーやプリンターメーカーへ相談してねと記載して返信をしましたが
また同様の回答。。
 
っていうか。。
私パソコンメーカーのサポートも以前に、数社担当しているんですけどおー。
そのくらいの問い合わせは普通受けて案内することも十分承知なんですけどお~。
 
このメーカーについては私もサポートしたことないし、ウチの会社ではここを担当したことない
ので、どんなサポートしているかは正直知りません。
 
とは言えども、常駐の切り分けくらい案内するはずなんですけどね。
それもやらないってこと??
 
もしそれが本当ならば、結構お値段のお高いメーカーなのでどうなんでしょう。
ちなみにここのメーカーのノートパソコン、以前個人的に頼まれて修理したら、排気口と、内部の熱を
はけるためのファンの位置がまったく違うところについていて、「あれまあ、パソコン知っているひとはこんなの買わないよね」と
思ったものです。
確かにデザインはかっこいいですけどね。
 
うーん、このメーカーのプランドが大好きなお方、私の周りにもたくさんいますけど、
どうなんでしょうねえ。。私の周りは基本使い倒して捨てる人達なので、得に気にしないのかな?
 
関係ないですが、このメーカーのパソコン以外の製品が好きなので、実はこの会社の株持ってたり
します私(笑)
しかも、うちの親戚筋が、創業時の出資者の一人だったという、縁の深い会社です。
そんなこんなで、できれば、そういうところはちゃんとしてほしいと思った次第でした。