日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

ハッカーとセキュリティの対決

久しぶりの投稿です。
部署移動で、現場で仕事していないため、最近IT新ネタは不足気味です。
そろそろ面倒なお客様の対応してもいいかなと思い始めている昨今です。
このまま、窓際族か??
転勤してもいいんですが、最近社外でいろんなプロジェクトやらに関わりつつあるので
会社にこだわる必要もないかなと思う今日この頃です。
 
ところで、テレビの番組でこんな企画をやるとは世の中変わったもんですね。
ほこ×たて」次週は「最強ハッカー VS 最強セキュリティプログラム」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130603-00000093-zdn_n-sci
 
こんなのを公共の場で放送するにはどうなのかという議論もあるようですが、
末端のエンドユーザー対応している身としては、彼らへの啓蒙のためにはよいことでは
ないかと思います。
要するに、悪い言い方をすると「情弱」とか言われる人たちはまずイメージを持ってもらうことが大事。
パソコン使っている人もスマホ使っている人もほとんどは情弱。
サポートしている人すらも、私から見たら自分の仕事を考えると情弱すぎるのではという人もしばし。
 
自分がパソコンサポートなどの仕事をするようになった約10年前とはエライ違い。
今10代だったら、わたくしハッカー目指していたかもしれないと最近思います。
 
昔はそんな情報なかったんだもん。。パソコンも高価だったし。
今なんて、4万円台のパソコンでもかなり使えるから、無駄に高価なもの買う必要もないかと。
 
さて、どっちが勝つのか放送が楽しみです。