日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

起業してみる?

今回は仕事の話は離れて、起業勉強会へ行ってきた件。
 
私、ここ2年くらい、facebook絡みで新しい友達を作っています。
そもそも、4年くらいの間に、福井→東京→沖縄→岩手と飛んでいるので、黙っていると友達は減る一方なので。
 
そうやってできた、お友達のお姉さまに誘われました勉強会へ。
 
「My Bussinessの始め方」というタイトルで、登場するは、体格と声が合ってない(笑)男性.
 
起業家支援アドバイザー の 曲尾悟志さん
 
この方が、プロファイリングについては日本でも数少ない専門家なんだそうです。
正直なところ、今回の勉強会、起業のうんたらかんたらというより、この「プロファイリング」が面白かったのです!!
当たってましたから。。
 
簡単にいうと、80問の質問に答えて、8つのタイプのうち数が多いところが自分のタイプということに。
たまに、どれにもあてはまらないという人もいるそうです。
そういう方はもうちょっと細かく分類しないといけないそうで、実際参加者でもそういう人いました。
 
私も、どちらかというと全体にばらけてたのですが、「ディールメーカー」と「トレーダー」要素が強かったため
そのあたりだろうということに。
しかし、「トレーダー」当たってます。
 
なにせ私、普段の生活がすでに相場感で動いている状態。
洋服買うにも、「もうちょっと待ったら何パーセント下がらないか」とか「この製品だったら、何パーセント引きだと打倒」とか考えて購入します。
(なくなっていたら縁がないものとあきらめる)
 
食べ物買うにも、「今の時期なら旬の○○が安いから、料理は××にしよう」とか。
ポイントカードも「○日だったらポイントが倍だからそれまで待つ」とか。
ほしいものがあれば「これ買いたいけど、このぐらいの値段で買えないかしら~」などといつも思っています。
ミラーレス一眼カメラなんて、これで破格値の新品を見つけて買いました。(PEN-Lite EL-P3 を29800円)
 
世の中不思議なもので、そうしている意外と条件に合うものが出てくるものなのです。
 
しかしながら、、株式などの実際の相場では、冷静さの不足によって、まだまだトータルプラスとまではいきません。
アベノミクスのおかげで、損益大幅縮小できたことには違いないですけどね。
 
今回は、時間も短かったため、起業アイディアの発想というところにあまり時間はとられなかったのですが、
そこらへんは、本気でやれば、本来は本でも学べるはずなのですよね。。
わかる人は無料の動画セミナーでもヒント得ちゃうっていいますし。。
かなり本は読んだはずだけど、身についていないってことですね。。
学びの道のりは長い。
 
ちなみに、曲尾さん情報はこちらです。
youtubeの無料動画だけでも結構参考になります。