日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

バグが次々と発覚

またまた、更新まで間ができてしまいました。
 
最近、よくわからないトラブル案件が多発し、動作検証を繰り返す毎日でした。
細かいことはかけませんが、すべて「バグ」だったようです。。。
 
お客様から問い合わせもらっても、バグを再現させるまでに結構時間がかかったりします。
 
なにせ、サポートって
・メールで問い合わせするときも具体的な症状はかかなかったり、
 現象の結果だけを書いて経緯がなかったり。
・最初から「おまえらの問題じゃないのか」的な人が結構いる。
 
ということなので、再現させる側も基本的に憶測、推測から入るしかなかったりします。
それでも、本当に「ヘン」と思ったときはカンが働くので、大体の場合は、バグかそうでないかは
判断できます。
 
ヘンな話ですが、ソフトでやれることをやりつくして、怒られて結局パソコン起因だった~とかいう
こともままある世界なので、ストレスが。。
 
いま、ひどーい首の痛みに悩まされてシップしてますが、そのせいかも。。
ここのところ真冬なみの寒さが続いているせいもあるかもしれませんけどね。
 
とりあえず、今日は早く帰って寝ます。。