日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

Windows7の矢印入力がとんでもないっ!

こんにちは!
 
今日はめずらしく問い合わせも少ないのですが、他の部署の人もいる都合上
帰るわけにもいかないので、パソコンで遊んだり、インターネットしたりしながら電話待ってます。
そんな感じで暇なので、昨日あったびっくり案件の内容を投稿。
 
なんと…
Windows7のコード設定ミス(らしい)案件
 
Windows8が発売して半年近くになるため、「いまさら…」という話かもしれないですが、
Windows7はまだまだ法人需要があると思うので、役に立ってもらえればなと思ってます。

Windows7のパソコンで「Word」などを使って縦書きの文章をつくったりすることあると思います。
 
「Word」に限った話ではないのですが、縦書きで文章を入力すると矢印記号の一部が正常に
変換されません。

ひらがなで「うえ」と入力して変換すると…
 
本来は「↑」になるはずが
「→」になる!!

ひらがなで「した」と入力して変換すると…
 
本来は「↓」になるべきはずが
「←」になる!!

「みぎ」と入力して変換すると「↓」
「ひだり」と入力して変換すると「↑」
 
原因はWindows7のコードの設定ミス
(いちおうらしいということですが動作確認したら入力ソフトに依存しないのでほぼ間違いなし)
とのことを、今仕事を受けているソフトウェア会社さんより回答いただきました。
 
ソフトウェアメーカーさんの話だと、印刷時にこのずれがもとで、画面上の表示と印刷が違うと
いうことが発生することなどがあるらしく、入力ソフト側のメーカーさんでコード調整している
ソフトもあるそうで。
 
私は矢印記号は「やじるし」といれて変換する派だし、縦書きはあまり使わないので今まで
まーったく気がつきませんでした(爆)
 
でも、私の周囲のベテランエージェント様がたも初めて知ったそうです。
 
ちなみにWindows8では問題ないですから、本当にコード設定ミスだとしたら、
Microsoftでは早く移行させたいだろーなーなどといじわるなことを考えてしまった件でした。