日々あれこれ試してみたこと

パソコンやスマホのアプリのことや、趣味の台湾のことについていろいろ書いてみます。岩手県在住。

「いわてワインの夕べ」なるものに参加してワインについて学ぶはずが。

もう1週間も前の話になりますが
田崎真也さんが岩手産のワインの講評をするイベントに参加しました。

実は普段ワインはあまり飲まない、ウィスキー(ハイボール含む)日本酒派なのですが。

お酒のことについて学んでおいてもいいかと思いまして。
外国人のアテンドとかできるようになりたいし。

 

盛岡市内のホテル東日本にて、2月5日月曜日18:30~という鬼のような日程にもかかわらずなんと250人も参加しておりました。

さすがですね。あまり宣伝していなかったのに。

田崎真也さんのワインの講評で総じて言えることは岩手のワインはミネラル分が強いそうであります。
マリアージュ(ワインにあうおつまみのこと)は岩手の食材にちなんだ、「豆しとぎ」や「磯ラーメン」や「ひっつみ」にワンアクセントを加えた料理を提案しており、そのワンアクセントになる食材や調味料がかなり斬新な提案でした。

考え方によっちゃ「なんだそれは?」となるようなものなのですが、ワインソムリエなんかしている人は普通の人より味覚が発達しているはずなので、「想像つかないけどおいしい料理」なのだと思います。

 

ま、それらはあとで試してみることにいたします。